【質問】脚のむくみはどう見分ける?むくみチェックの方法を教えて!

脚のむくみチェック方法

今回は【天使の美脚塾】で足痩せに取り組まれている
Yさんから、浮腫みに関して質問を頂きましたので
紹介しますね^^。

浮腫みがあるのか分かりません

仕事がら立ちっぱなしなので
自分ではむくんでいると思っているのですが
風呂に入ってリンパマッサージをします。

でも風呂に入る前とリンパマッサージのあとの脚の太さが
かわりません。

これは浮腫んでいないということなのでしょうか?

(BY Yさん)

 

むくんでいる日本女性は全体の8割と言われるけれど。。。


「5人の日本女性が集まれば
そのうちの4人はむくんでいる。」

それくらい日本はむくみ女子が多い国です。

理由は湿気の多い気候と、塩分の多い食文化でしょうね。
こればかりは仕方がない部分もあるかなと感じています。

 

そんな訳で、自分の脚が太かったら
まずはむくみを疑うと良いのですが、
そもそも「自分はむくんでいるのか?」って
どうしたら見分けることが出来るのか、知りたいですよね^^。

 

むくみも病気レベルになると深刻な症状が出てきますが
ここまでくるとセルフチェックではなく、お医者様に診て頂くのが賢明です。

病院に行く方がおススメ!病気レベルのむくみの症状

 動悸

 めまい

 頭痛

 激しい脚の痛み

 

ですので、ここではもう少し軽いレベルで

むくんでいるのかいないのか、微妙な状態にいるあなたに役立つ
むくみの見分け方とチェック法をお伝えしたいと思います。

 

 むくみの見分け方1:脚を見て触って、むくみをチェック

 

自分の足首やふくらはぎを親指で押して2秒静止後に
ぱっと指を離してみてください。


そのあとに、くっきりと親指の跡が残りますか?

もし残るようでしたら、それはむくんでいる証拠です。

 

この触診で指が残るようだと不快症状を
何かしら感じ始める頃と思うのですが。。。
いかがでしょうか?

他にもソックスを履いた跡がくっきり残る場合や
ぴったりのブーツが夕方になるにつれてパンパンにきつくなる場合。
同じくむくんでいるサインですね。


「脚がぶよぶよに膨張して、痛い、だるい、重い。」

そんな感じがしたら、脚のむくみケア、是非始めてみてください。

 

むくみの見分け方2:生活スタイルでむくみをチェック

 

次にむくみを招きやすい生活習慣です。
もしこの中のどれかが当てはまる場合は一度むくみを疑いましょう。

 

 立ちっぱなし、座りっぱなしで過ごすことが多い

 運動をあまりしない

 和食が好きでいつも食べている

 お酒をよく飲む

 ストレスの強い環境にいる

 

むくみの見分け方3:体の状態でむくみをチェック

 

そして最後はカラダの状態でむくみが無いか確認します。
これもむくみが原因なの?という意外なものも中にありますね。

 血行が悪く、冷え症

 生理不順、もしくは生理前に体調が悪くなる

 髪に元気がない

 便秘でお腹が重い

 肌がくすんだり、シミそばかすが出やすい

 

以上です^^。どうでしたか?

むくみは急な体重増加の原因にもなるので
解消してあげるだけでも

食事制限より何倍も効果が高いダイエットになりますよ。

良かったらむくみケア、あなたも始めてみてくださいね^^。

 

そして、質問をくださったYさんですが、状態を詳しく伺ったところ
寝る前に感じていた付け根の痛みや
脚の疲れが取れているとのこと!

これは明らかにむくみが改善している兆候です^^。

 

このまま続けていけば確実に脚は美しく変化しますので
是非お手入れを楽しんでくださればと思います^^。

 

当ブログで一番人気の脚痩せマニュアルです^^↓↓↓

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます^^。
あなたがますます健康に、美しく、幸せになりますように☆

 

ダイエットやバストアップのことでお悩みのことはありませんか?
どんな些細なことでも大丈夫ですので、いつでもまりあに聞いてくださいね^^。
メールはこちらからどうぞ^^☆

↓↓↓

まりあへメール

コメントを残す




CAPTCHA